07/08/28 香港

香港旅情編、二日目デス。
一年以上経過してるのは気のせいだと思います。
写真一枚貼ります。
香港名物、ダブル敬礼。ペイッ!



<二日目起床から海港城まで>
昼前、上のフロアの工事のドリル音で起床。
シャワーを浴びるが、シャンプーが欲しいものである。
流れで洗濯する。冷房が効くので、良く乾きそうである。
出かける前に、今日の目標を確認する。
(1)ブルースリー像を見る。(情報提供:もて某さん)
(2)糖朝で西米露(タピオカ)食べる。
(3)シャンプーを買う。

昼過ぎに部屋を出る。 改めて汚いビルに感嘆する。
ビル内はインド派閥が強い(多分)。
1Fの土産屋で土産物相場の確認を行う。 干支の彫刻を施している印材を発見。 値切った結果、中サイズ100HK$→90HK$、大150HK$→130HK$になる。 彫りの値段も込みらしいが、白文&字体がしょっぱかったのでパス。 思ってたほど安くない(´・ω・`) Mirador(美麗)Mansionの別の両替屋で両替。 眼光鋭いじじいが鉄格子の向こうで電卓をはじいている渋い店だが、レートは1HK$≒14.9円。 良いと思います。 香港の街並みといえば、やっぱ看板だなー。
スイーツを食べる前にGoldenLake(金湖)Restaurantにて食事をとる。
牛什麺(内臓アソート)を食べる。(20HK$)
具も多く、美味しく頂きました( ^ω^) でも、麺を指定しないと中華麺になってしまうのか(´・ω・`) 地元女性の食べっぷりが良い。飾らない感じが丁度良いよね。 引き続き徒歩で移動。 糖朝に無事たどり着いたので、フルーツ入りタピオカを注文。(20HK$)
店内は落ち着いた雰囲気で、若い女性や家族連れが多い。 タピオカは小ぶりで味に驚きはないが、ひたすらにタピオカを食す!そこにタピオカがあるから! フルーツの内訳は、スイカ、メロン、瓜っぽいもの、オレンジ色の何か。
フルーツについて詳しくなくて、ごめねごめごめ。 松澤ミキについても詳しくなくて、ごめねごめごめ。 ポットで出されたお茶を飲みながら、ガイドブックを読む。 香港での目標も半ば達成し、感慨深いものがある。くつろぐ。 会計は24HK$。お茶が4HK$らしい(;^ω^) ※今、ガイドブック見て気付いたが、日本にも進出している。ΩΩΩ<ななんだってー! ブルースリー像へ向かう途中、HarbourCity(海港城)を通る。 城といっても藤波辰爾が見たら歓喜するレベルのものではなく、デパート的なところである。 上半身裸で佇む男が一人。
街頭ビジョンに見入る人達。
鳩の色が日本と違う気がする。

よーし、今日はこれぐらいにしといたるわ⊂二二二( ^ω^)二⊃