07/08/28 香港

香港旅情編、二日目の続き。

写真一枚貼ります。

午後、観光のために糖朝から李小龍銅像まで歩いていく途中、日本人の観光客カップルを見かけた。
お互い20代後半くらいで、彼氏の方は皺のない白いスーツを着ており、肩で風を切っていて、目が笑っていない。
彼女の方はいくらかメンヘルな傾向が伺えるものの基本的にはゴスロリな格好をしており、まだ血が乾かないうちにホテルを出る時間になってしまったのか、口角が赤く湿っている。
そんな二人が、あるプレートの手形の前では「これは成龍」と指を差しながら、また別の手形の前では「これは馳星周」と教え合いながら、尖東駅の方向へ歩いていく。

ふと、それは周星馳なんじゃないかと思った。
いつか彼らが帰国し、TSUTAYAに行き、「少林サッカー」を借りたとき、いま僕が見ている、かつてあったこのホイス対キモの一戦を、間違いに気付かなかった方の一人に見せてあげたいと思った。

Royce Gracie vs Kimo



雲の磁力 2008-10-01 若いふたり

<星光大道を経由して部屋に戻るまで>

海港城から海沿いに歩く。

港の清掃おつかれさまデス!
DSC_0085
昔ながらの海賊船が港の治安を守っています(嘘)。 DSC_0090
ジャッキー・チェン成龍)の手形を発見! 手形に手を合わせて記念写真を撮るレベル。 DSC_0091
すごく・・・ブルース・リー李小龍)の銅像です!! DSC_0098
見よ!この筋肉美。チュチュチュ。 DSC_0096
銅像と同じポーズで記念写真を撮る人は思いのほかいない。 そのすぐ横に周星馳の手形。 手形がなくなってるのは、銅像の写真を撮る人に踏まれて磨り減ったからだと思う。
一旦、部屋に戻ることにした。 月餅屋(WING WAH)を発見したので、一つ購入。(3.5HK$) DSC_0101
温かい月餅。具は肉とか。甘くない月餅。 DSC_0100
大通りに出て、ピラピラ歩く。 ゲセンは日本と変わりません。 DSC_0103
黒屋寿司。香港ノワールふいんきである。 竹内力風のイケメソが握っているに違いない。 DSC_0104
優の良品、恐らく日本資本の企業ではない。 DSC_0108
日本食もあります。某有名チェーンの牛丼一杯15HK$。食べてないけど。 DSC_0109
惣菜スタンド(龍津風味美食店)で、蟹餅を食べる。(10HK$) DSC_0113
どの辺が蟹だったかは忘れた。 DSC_0112
立ち飲みスタイルで営業してくれれば良いのに。他の串も美味しそうである。 DSC_0115
近くの薬局で、念願のシャンプー購入。(5HK$) 今日の目標達成!ぬっしゃしゃしゃしゃーい! もう一回スタンド寄って、椰汁西米露(タピオカ入りココナツミルク)を購入。(5HK$) DSC_0117
タピオカの粒は小さめで歯ごたえがほとんどない。汁に漬けっ放しだから? ちなみに、ポリバケツで補充してたけどね! DSC_0116
ダック!いくらするのだろか? DSC_0118
日本語と英語にツッコミどころがありそうだが、良く分からない。食べてないから! DSC_0119
夕方頃、部屋に到着。くつろぐ。 DSC_0122
二日目、まだ続きます。サーセン。