09/12/23 亀戸

前回の更新で、香港ドルと中国元のレートについて書きましたが、現状どうなっているのか気になったので調べてみました。

計算方法など間違ってたら、こっそり教えてください(ノ∀`)

【07年8月のレート】
10,000JPY=670HK$(街の両替屋)
100JPY=6.7HK$(100円に換算)
213HK$=200CNY(羅湖駅の両替所)
1HK$=0.94CNY(1HK$に換算)
100JPY=6.7HK$*0.94CNY/1HK$=6.3CNY(100円を中国元に変換)

【09年12月のレート】
レートは下のサイトから取得しました。端数は適当に四捨五入。
Yahoo!ファイナンス - 外国為替情報
10,000JPY=839HK$
100JPY=8.4HK$(100円に換算)
100HK$=88CNY
1HK$=0.88CNY(1HK$に換算)
100JPY=8.4HK$*0.88CNY/1HK$=7.4CNY(100円を中国元に変換)
日本円<->中国元のレートもあります。(確認用)
10,000JPY=738.87CNY
100JPY=7.4CNY(100円に換算)


07年8月と09年12月の比較は以下のようになります。
HK$の対JPY下落率は、20.2%。(100JPY=6.7HK$->8.4HK$)
HK$の対CNY下落率は、6.4%。(100CNY=106.4HK$->113.6HK$)
CNYの対JPY下落率は、14.9%。(100JPY=6.3CNY->7.4CNY)


日本円tueeeee。海外行くなら今がチャンス!(誰か連れてって←

両替屋と市場のレートを比較することに妥当性があるのかというと疑問もありますが、華麗にヌルー。
そもそも日本円<->米ドルのレートに影響されてるだけなんジャマイカとか思いましたが、これ以上は面倒なのでここまでにしたいと思います。



全く大晦日と関係のない更新になってしまいましたが、2009年\(^o^)/オワタということで、年末のご挨拶を。

今年一年大変お世話になりました。来年もお世話になります(*゚∀゚)

皆様が素晴らしい新年をお迎えになられますよう、心からお祈り申し上げます。


写真一枚貼ります。

桜組

桜組【キャピタルプロダクション】